no title




1: 目潰し(愛知県) 2013/12/19(木) 15:49:14.04 ID:WkQxbuua0 BE:2278599348-PLT(12030) ポイント特典
選挙当選後からマスコミへの露出を控え、沈黙を守っていたワタミグループ創業者の渡邉美樹氏。
ブラック企業批判の矢面に立つ経営者は、何を目指し、政治の世界に転身したのか。
ジャーナリスト田原総一朗氏とエコノミスト吉崎達彦氏が、本音に迫る。

田原】1つ聞きたい。渡邉さんは「ありがとう」を集めると言っている(*)のに、むしろマスコミでコテンパンに叩かれている。どうして?

【渡邉】マスコミのある方に「なぜ叩くのか」と聞いたら、答えは簡単、「売れるから」でした。

【田原】でもワタミはブラック企業大賞(編集部注:ジャーナリストらで組織したブラック企業大賞企画委員会が認定する賞。
同社は今年、「大賞」に選定された)まで受賞して、渡邉さんはブラック企業の代表ということになっている。評判が悪いことはたしかです。

渡邉】評判を悪くしたい人がいるからでしょう。たとえばある政党は、自民党の1つのターゲットとして僕を選んでいる。

【田原】共産党なんて支持率4~5%だからたいしたことないです。

【渡邉】ただ、選挙期間中に彼らが「渡邉美樹はブラック企業だ」と書いたチラシを何十万枚と駅前で配るんですよ。
僕が新宿の駅に行ったときは、空気が全部、僕の敵。これはほんとうに怖いというか、プロパガンダの力というのはすごいなと。

【吉崎】「悪名は無名に勝る」ということを田原さんはよく知っておられると思います。
田原さん自身も、結構むちゃくちゃ言われますからね。問題は叩かれた後です。

【田原】僕は渡邉さんを攻撃するつもりはない。でも、渡邉さんの言い方がどこか弁解じみていて物足りないんだ。

【渡邉】弁解というか、そもそも何も話してないです。僕はこの取材も、田原さんだから受けました。
テレビから何から「ブラックについて言ってくれ」という依頼がたくさんありましたが、全部断ってきた。
やはりいま言われたように、何か言うと言い訳として受け止められますから。

【田原】じゃあ、あらためてお聞きします。どうして渡邉さんは叩かれるの?

【渡邉】それは短期の問題でしょう。長い時間軸で、必ず挽回できます。

【吉崎】ワタミの売り上げには影響していないのですか。

【渡邉】じつは出ています。そんなに大きくはないですが、宴会でも、「あそこはブラックと言われているから、やめよう」というのはある。
具体的に言うと、いままで和民はほかの居酒屋さんとは違う成長トレンドを描いていたのに、この6月ぐらいから、
ほかの居酒屋さんと同じトレンドになってきました。

ただ、これは焦っても仕方がない。先ほど言ったように短期の問題なので、いずれ時間が解決すると思っています。

【田原】渡邉さんはテレ東『カンブリア宮殿』で「たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうが、ぶっ倒れようが、
無理やりにでも1週間やればそれは無理でも何でもなくなる」と言ったり、「週刊文春」で「365日24時間死ぬまで働け」という理念集を取りあげられた。
趣旨はわかるけど、こういうことをあっちこっちで言うから叩かれるんじゃない?

【渡邉】違います。「365日」の件について言うならば、僕は社員に毎月ずっと手紙を書いていて、その手紙の中の一節なのです。
トータルの手紙はその1行をベースに、「だからみんなで寄り添ってみんなで助け合っていこう」とか、「仕事というのはお金と時間をやり取りすることじゃない。
生きざまなんだ」「休みはしっかり取りなさい。休みを取る中で自分を高めていくんですよ」という内容を書いています。
それを1行だけ引っ張ってきて、一生懸命に僕を叩く。あまりにもおろかで、もう説明する気も起きないです。

【田原】渡邉さんと同じ考えの経営者はたくさんいるのに、なぜワタミばっかりやられるんだろうね。

【渡邉】僕は経営者時代も、いまの自民党でも、つねに正論しか言いません。それが気に入らない人がいるんじゃないですか。

http://president.jp/articles/-/11563
10: 足4の字固め(愛知県) 2013/12/19(木) 15:53:16.31 ID:w5R8FAFk0
>【渡邉】僕は経営者時代も、いまの自民党でも、つねに正論しか言いません。
自己評価すげーな

11: 膝靭帯固め(秋田県) 2013/12/19(木) 15:53:24.72 ID:WISKbjkH0
飲食は基本ブラックなところが多いのは事実
見習いという名目で安くこき使うとか当たり前の世界だからな

16: シューティングスタープレス(青森県) 2013/12/19(木) 15:56:22.19 ID:DeL2hhUw0
正論というやつは馬鹿でも言える
何の自慢にもならん

21: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/12/19(木) 16:00:07.42 ID:cBzSTC6D0
>いままで和民はほかの居酒屋さんとは違う成長トレンドを描いていたのに
この6月ぐらいから、 ほかの居酒屋さんと同じトレンドになってきました。

6月までは365日24時間死ぬまで働けで、6月から叩かれ始めたから
300日20時間働けに変わったのか?

25: セントーン(WiMAX) 2013/12/19(木) 16:02:06.88 ID:eDNm3znBP
【村上龍RVR龍言飛語】vol.252 ワタミ従業員自殺に労災認定
 http://www.youtube.com/watch?v=5acqkOR6IxE


↓の有名なカンブリア宮殿の放映内容コピペについて言及

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
>>1
 
http://president.jp/articles/-/3004?page=3

2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度も
 スリッパでひっぱたいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前
に辞表を出したんです。追い込まれて、潰れたわけです。その後は海外で居酒屋をやっていたと聞きました。

ところが先月(7月)になって、その彼がうちに戻ってきたんです。辞めたときは部長でしたが、
 今度はヒラ社員として、グループで配送の仕事から始めてもらっています。いまは45~46歳でしょうか。
もう一度挑戦したい、定年退職までここで働きたいというんですね。

一度は追い込んで潰してしまった男です。でも彼は、僕の言動の裏側に愛情を感じていたから戻ってきた。
 その意味で、僕の叱り方は間違っていなかったと思います。

32: ランサルセ(愛媛県) 2013/12/19(木) 16:06:13.05 ID:XdevWV/Z0
>>25
確かにこんな事が言える人間はなかなかいない、バカか㋖●●イかのどちらかだ
でも経営者サイドからすればすばらしい人間に見えるらしい、理解不能

42: ニールキック(やわらか銀行) 2013/12/19(木) 16:12:50.39 ID:yznv2HKh0
面白いジョークだな。
これがブラックジョークってやつか?

43: バックドロップ(長崎県) 2013/12/19(木) 16:13:30.54 ID:lmXgJwyH0
俺が言ってるのは正論。ソースは俺

44: アンクルホールド(関東・甲信越) 2013/12/19(木) 16:14:17.18 ID:ieOqC1D2O
まぁ、そうだろう

お前の正論とやらはお前にしか理解出来ないだろうからな
だが普通は第三者が正論か否かを判断すべきなんじゃねーの?

47: アンクルホールド(神奈川県) 2013/12/19(木) 16:15:38.18 ID:llg9lFKw0
成功している人はたくさんいるのになぜワタミが叩かれるのだろう

56: パロスペシャル(埼玉県) 2013/12/19(木) 16:25:51.02 ID:7i0cAUhM0
ワタミだけじゃなくほかのブラックも叩けというほうが正論だと思う

82: クロイツラス(広島県) 2013/12/19(木) 16:49:33.49 ID:1qjYLJT10
お前が言っているのは
「睡眠時間を削って働けば生産力は向上する」

それは正論じゃなくて暴論だよ

85: レッドインク(広島県) 2013/12/19(木) 16:51:43.17 ID:p3YUNXM50
自分で正論しか言わないとか恥ずかしい奴だなw

91: TEKKAMAKI(神奈川県) 2013/12/19(木) 16:55:24.63 ID:3d6F85GZ0
なんでも嫉妬で片付けたら議論にならない
本当議論の出来ない社会だね

112: マスク剥ぎ(東日本) 2013/12/19(木) 17:20:50.23 ID:IL1xYnVGO
王将の社長みたいになる恐怖とかは無いのかね

117: サソリ固め(大阪府) 2013/12/19(木) 17:23:47.68 ID:jMGm2o2p0
>>112
王将のあれとは方向性が違う気がする
王将の社長は社員に対する愛情的な物を探そうと思えば見つけられた。

こいつに関しては自社社員を馬鹿にしているとしか思えない

114: ラ ケブラーダ(東京都) 2013/12/19(木) 17:21:50.80 ID:aT9hWV2B0
起業仕立てはみんなすげー働くだろ
実際こいつもそうだろ

でもそれを他人に強要しちゃいけないよ

115: ブラディサンデー(長崎県) 2013/12/19(木) 17:23:05.10 ID:N7WH8oOD0
ワタミ真理教「労働するぞ 労働するぞ 労働するぞ 休日は返上する!」

126: 目潰し(チベット自治区) 2013/12/19(木) 17:40:26.77 ID:LVyeWEJu0
いよいよ言ってる事がカルト宗教教祖みたいになってきたな

132: 32文ロケット砲(関東・甲信越) 2013/12/19(木) 17:49:08.46 ID:WfEgRnYTO
使役される側の連中に人権は無いという前提を呑めば或は正論なのかも知れんね

141: 栓抜き攻撃(東海地方) 2013/12/19(木) 18:23:14.38 ID:+T+JizsgO
日本国内閣総理大臣の安倍さんがその正論に惚れ込み
直々に教育再生や参院議員に登用したお方だからな

149: ウエスタンラリアット(西日本) 2013/12/19(木) 18:54:40.67 ID:RvVHSZF/0
自民党議員らしく国民目線が皆無だな

152: 魔神風車固め(神奈川県) 2013/12/19(木) 19:07:09.52 ID:TCFxDsGF0
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
俺「じゃあすみませんが、手で羽ばたいて月まで往復してもらえますか」

182: ビッグブーツ(東日本) 2013/12/19(木) 22:29:29.17 ID:XVP5TI41O
イチバン理解できないのは、自身の肖像画を店舗に設置していること。
独裁国家じゃあるまいし。

引用元: 渡邊「ワタミを叩くのは、経営者時代も、自民党でも、常に正論しか言わない僕に嫉妬してるから」








おすすめ記事一覧
信じられないかもしれないが変な体験した
田舎あるある言ってこう
東京にきてビビった事
スプレー缶破裂したったwww
アニメではよくあるのに現実であまり見かけない学校のこと
2chで最も気味が悪かった事
アマゾンからついに届いたぞwwwwwwww
3・11で味わったのは地震の怖さより非日常の素晴らしさだよな
【画像】骨拾ったwwwwww(人骨疑惑)
コミュ障あるあるwwwwwwwwwww